今月も前半はうだるような暑さで「このまま秋はこないの!?」と不安にもなりましたが、いつのまにか厳しい残暑も過ぎ、先週あたりから一気に秋めいてきました。

お気に入りのブーツ達は夏の間もブラッシングを続けて準備は万端。かわりに夏専用の靴たちは今週でしばらくお休みになるかと思います。

少し名残惜しくもありますが、ブーツラバーにとっては楽しいシーズンの幕開け。

そんな今月の靴日記です。

前回のエイジングレポートはコチラ↓

関連記事

お盆を過ぎても相変わらずの酷暑・・・去年の夏は覚えていませんが、こんな感じだったんでしょうか。 さて、そんな暑さの中でさすがにブーツを毎日履く事はありませんが、何とか継続中。 履いてしまえばスニーカーもブーツも暑さはたいして変わ[…]

 

スポンサーリンク

Redwing 101 postman/レッドウィング ポストマン

夏の間もプライベートで出掛けるときのファーストチョイスとして大活躍でした。

うっすらとシワが付き始めていますが、シューツリーも入れてますので全体的にはまだまだキレイですね。

寒くなればブーツを履くことが多くなるとは思いますが、まだまだ秋口には出番がありそうです。

ドレスになり過ぎない黒の短靴。ポストマンシューズはどんな服装にもマッチする使いやすいヤツです。

 

Redwing 9875 irishsetter/レッドウィング アイリッシュセッタ

 

夏も高頻度で通勤に履いたアイリッシュセッター。・・・ついに夏でもブーツを完遂しましたよ。

爪先をコンクリートブロックにぶつけたり、突然の雨に打たれたり、通勤で使っていると色々ありますね。

ただ、アクシデントの後もきっちりケアはしてきたので、それほどくたびれた感じもありません。

あれほど悩まされた靴ズレも、靴下さえ間違わなければ痛みは感じないくらい改善しました。今年の異常な夏の暑さで革がフニャフニャと馴染んだのかもしれません笑

秋冬も通勤靴として活躍してもらいますよ!さて冬はどんな服装に合わせようかな。

 

Danner field black/ダナーフィールド

雨の日用のブーツとして季節関係なく履いているダナーフィールドです。今月も幾度となくお世話になりました。

先日お手入れしたところなんですが、早速この日は裏庭の掃除に相棒として登板してもらいました。

濡れてもいいと思えるブーツはやっぱり気が楽ですね。汚れてもサッと洗い流せますし。

久しぶりに外で撮影しましたが、日の光の下ではまた雰囲気が違った写真になって楽しいです。ちょっとご近所さんの目が気になりますが・・・笑

スポンサーリンク

Reabok CL Leather Eco /リーボック レザースニーカー

今夏はこのスニーカーの出番が多かったように思います。通勤は勿論、プライベートでもよく履きました。

先日はお疲れ様の意味をこめてデリケートクリームを投入。色味が若干濃くなったような。

夏の暑い朝に時間の無い中、玄関で紐を締めなおすのはどうしても億劫に感じてしまいます。

ローカットのスニーカーは履き心地が楽なのは当然なんですが、実は紐を締めなおす必要がないのというのが最大の魅力なのかも。

とはいえ季節は秋に差し掛かっています。履きたい革靴はたくさんあって、スニーカーは今週で一旦終了にしようと思っています。お疲れさん。

 

Redwing 8111 ironranger/レッドウィングアイアンレンジ

きたきたきた!秋の涼しさにからっと晴れた良い天気と、条件が揃ったので今シーズンの初登板となりました。

勇気を出して玄関先での撮影。誰にも見られていないはず。

目的地は猫のワクチン接種の為の動物病院と、近くのホームセンターへの日用品の買出しぐらいでしたが、久々のアイアンレンジで気分は上々。

実は最近所有するブーツも数が増えてきて、なかなか出番が回ってこない靴もあったりします。

なのでこのブーツなんかは通勤でも履こうかと思ってはいますが、やっぱりお気に入り度が高すぎて躊躇中。通勤となると思わぬアクシデントもありますし。・・・う~ん。

 

British warkers 70’s vintage/ブリティッシュウォーカーズ

この靴を極薄のフットカバーのみ装着で通勤しましたが、くるぶしから踵から甲の部分まで、水ぶくれだらけになるという大惨事に。

実は少し歩いたときから違和感があって、そういえば前回履いたときはインソールを入れて履いていたかも・・・と思い出しましたが後の祭り。

それからしばらくはスニーカーしか履けない身体になりました笑

その一件以来、ビビッて履けていませんが秋の服装にも良く合うカラーなので履いていきたいですね。そろそろトラウマを克服せねば。

 

おまけ メンテ靴と試着靴

Redwing 8111 ironranger/レッドウィング アイアンレンジ

前回コロニルのシュプリームデラックスで磨いたんですが、そのおかげかブラッシングだけでこんなにツヤツヤ。無事今シーズンの履き下ろしが完了しました。

Alden 53202-PTB/オールデン プレーントゥブラッチャー

シングルソールの靴は、運転手つきのリムジンで送り迎えされて、フカフカの絨毯が敷かれたオフィスで仕事をするような人が履く革靴らしいです。・・・どうやら私とは別世界の革靴様だったようですね・・・

Alden D8826HC Jumperboot / オールデン ジャンパーブーツ

ブラッシングしては試着、ブラッシングしては試着・・・毎週のようにそんなことを繰り返すうちに薄っすら履きシワがついてきました笑 今のところ外デビューの予定も無いんですが、足を通す機会は一番多いブーツかもしれません。

 

まとめ

秋といえば、ブーツだけでなくジーンズも穿き込める、エイジング大好きな私にとって本当に楽しい季節の到来です。

とはいえコロナの影響は続いており、遠出は憚れる風潮。加えて仕事のほうが大変忙しくなってきました・・・汗

「履けなかった夏の分まで、倍返しだっ!!」とはいかないようで。当分は地元でチョロチョロ履くぐらいになりそうです。

それではまた。

関連記事

最近は布団から出られないような寒い朝もあって、秋が深まってきたのを感じます。 先月まで汗をかきながら玄関先でブーツの紐を締めていたのが嘘みたいですね。ブーツでも短靴でもいけるこの時期は私にとって最高の季節です。花粉もありませんし笑 […]

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク