【夏でもブーツ継続中!】エイジングレポート~2020/8

お盆を過ぎても相変わらずの酷暑・・・去年の夏は覚えていませんが、こんな感じだったんでしょうか。

さて、そんな暑さの中でさすがにブーツを毎日履く事はありませんが、何とか継続中。

履いてしまえばスニーカーもブーツも暑さはたいして変わりません(どっちにしても暑い笑)が、ブーツは玄関で靴紐を結んでいる時間が若干辛め。

そんな今月のエイジングレポート。よく履いた靴ベスト5をご紹介です。

前回のエイジングレポートはコチラ↓

関連記事

今年の梅雨は例年以上によく雨が降りましたね。 1週間のうち晴れたのは1日だけという週もあって、どうしても雨靴に出番が偏りがちな1ヶ月でした。 それでも貴重な晴れ間を見つけてブーツを履いた努力の結晶、今月のエイジングレポートです![…]

 

スポンサーリンク

Redwing 101 postman/レッドウィング ポストマン

プライベートで出掛けるときのファーストチョイスです。

短靴ですがドレッシーというよりワーク寄りのポストマン。ジーンズにもよく合います。

お盆休みもありましたが、昨今の事情では遠方への旅行やイベント関係に出掛ける事も出来ず。

もっぱら地元のスーパーへの買い物に履いていました。登板回数は多くても着用時間は短め。

 

Reabok CL Leather Eco /リーボック レザースニーカー

こちらは通勤用。夏にしか出番がないので着用回数も時間もかなり多めでした。

紐を緩めることなく履けるローカットスニーカーは、ぐったりした夏の朝には助かる存在です。

淡いブルーのアッパーも夏らしく、スニーカーだけに履き心地もすこぶる良好。

ただブーツのようにエイジングを楽しめないのが玉に瑕。

とはいえ、こちらもレザー。シーズンが済んだらデリケートクリームでメンテしてあげようかと。

 

Redwing 9875 irishsetter/レッドウィング アイリッシュセッタ-

夏の通勤ブーツです。さすがにこの暑さで出番は減りましたが、それでも週に1回ぐらいはこの靴で出勤しています。

悩まされていた靴擦れ問題。紆余曲折ありましたが現在はブーツソックスとインソールを入れてキツメに靴紐を結ぶという形で安定しています。

暑さでレザーも柔らかくなるのもあって、かなり靴擦れは緩和してきたように思います。

Tシャツ、ジーンズ、アイリッシュセッターという黄金パターンはこの季節だけの特別なお楽しみ。しっかり堪能しています。

 

NIKE airforce1 mid / ナイキ エアーフォース1

こちらはミッドカットのスニーカー。ですがバックジップが付いているので履き脱ぎは楽チン。

私にとってスニーカーは夏専用ギアですので、多少丈が長くてもこの時期の出番はどうしても増えます。

こちらも秋に入ればメンテナンスしようと考えていたんですが、実はフェイクレザーではないかとの疑念が・・・

メンテナンスはそのあたりもしっかり調べてからですね。

スポンサーリンク

H2VOLT 1200/サイドジップブーツ

サイドジップのおかげで玄関先で汗をかきながら紐を結ぶ事がない、楽チンブーツ。

先日かかと部分の穴あきを補修したことで破棄を免れ、無事一線復帰しました。

購入時はワンサイズ大きくてどうしようかと思っていましたが、何年も履いていると完全に足に馴染んで、緩めながら気持ちのいいフィット感。

もうしばらくはお付き合いしてもらおうと思っています。

 

まとめ

こうしてみると圧倒的な黒靴の出番の多さ。別記事にも書きましたが、服の色数が増える夏こそ黒靴がハマルのではないかと思っています。

ただハマルのは見た目だけであって、暑いものは暑い・・・なので近所を歩くときはいつものサンダルです笑

Hawkins Cork sandals/ホーキンス コルクサンダル

朝晩は少しだけ涼しい日も増え、遠~くのほうに秋の到来を感じることもあります。

いよいよブーツの季節ですかねー!きたるその日に備え、茶ブーツも準備万端。それではまた。

wolverine 1000mile boot / redwing 8111 ironranger

alden D8826HC jumper boots

関連記事

今月も前半はうだるような暑さで「このまま秋はこないの!?」と不安にもなりましたが、いつのまにか厳しい残暑も過ぎ、先週あたりから一気に秋めいてきました。 お気に入りのブーツ達は夏の間もブラッシングを続けて準備は万端。かわりに夏専用の靴た[…]

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク