【図らずもレッドウィング特集に…】エイジングレポート~2021/1

いつものように正月休みは一瞬で過ぎ去って、ダルイ体を引きずるように毎日仕事に向かっています。

ただこれまでとの違いは足元。朝日を反射するお気に入りのブーツ達。上がるテンション。

通勤用に安いセメント靴を履くのはもうやめです。考えればあと何年ブーツを履けるんでしょう。このままお気に入りブーツのエイジングを見れずに死んでしまっては本末転倒です。

という事で今年はレッドウィングも通勤にもガンガン履いていきますよ~!

関連記事

私が住んでいる地域でも、朝は氷点下まで気温が下がる日も出てきました。寒い寒いとは言いながら、やっぱり冬はこのぐらい寒い方がしっくりきます。前回のエイジングレポートはコチラ↓[sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

スポンサーリンク

Redwing 9875 irishsetter/レッドウィング アイリッシュセッタ-

春夏も気にせずガンガン履いてきたアイリッシュセッター。

それでもシューツリーを入れて毎晩のようにブラッシングしているせいか、割ときれいな状態です。

濃くなってきたアッパーの色味と、控え目ながら履き皴がついてきて、少しずつ経年変化を感じるようになってきました。

この日は庭の枯葉掃除。妻の目を盗んでベストアングルを探っています。

当然見つかりまして( ^ω^)・・・

しっかり掃除させていただきました。

 

Redwing 101 postman/レッドウィング ポストマン

こちらは短靴ポストマン。最初はくるぶしに革が当たって痛いのなんの。

厚めのインソールを使うと踵がズル剥けになって、もう履きたくないと思った時期もありました。

このまま履けないぐらいなら、と少々強引ですがくるぶしが当たる箇所を外に曲げるように癖付けて、インソール無しで無理やり履き込んだ結果…

…見事手なずけることに成功しました!

この日はちょっと靴下で遊びながら。

短靴はこういう楽しみ方もできるのが良いですよね。

今では痛かった日々は何だったんだと思えるぐらい素晴らしい履き心地です。

 

Redwing 9411 beckman/レッドウィング ベックマン

正月休みに満を持して外デビューを果たした新入りブラックチェリーベックマン。

初めてブーツを買おうと思ったときから候補入りしていた、というかこのブーツを見てこっちの世界に足を踏み入れた、いわゆる憧れの1足です。

まだ3回ほどしか履いていませんが、薄っすら履き皴がついてきていますね。

黒の先輩ベックマンに比べると早めにアジを感じられそうな気がしています。

レッドウィング純正の平紐が良く似合います。

今のところ唯一の弱点は、靴紐を結ぶのが死ぬほどめんどくさいことぐらいですかねぇ笑

 

Danner field black/ダナーフィールド

今月唯一のレッドウィング以外のブーツ、ダナーフィールド。街履きとしては最強の雨靴じゃないでしょうか?

ゴアテックスを使用した完全防水とレーストゥトゥのビジュアル。履き心地はゴツイスニーカーぐらいの心地よさ…

これで3万しないっていうのはやっぱり価格破壊ですよ。

一つ難点を挙げるとすればシューレースの頼りなさ。

私の愛靴も毛羽立ちがひどくなってきました。もともと細目な靴紐だという事もあって、切れてしまう前に交換を考え始めています。

とはいえソレルが壊れてしまった今は、春夏秋冬、雨の日はこれ一択です。

 

Redwing 8111 ironranger/レッドウィングアイアンレンジ

夕日を浴びて輝くアイアンレンジ。

ベックマンと違ってワイルドな表情を持つこのブーツは、色落ちが見え始めたジーンズにバッチリはまります。

通勤でも履くようになりましたがプライベートも当然出番が多いという、ほぼエース級の活躍です。

エイジングが進めばワークブーツらしいラギッド感がもっと感じられることでしょう。

その頃にはソールもヘタってきているはずですし、ワイルドなラグソールに交換するのもいいですよね~。って妄想だけでご飯何杯でもいけます笑

 

Redwing 8190 Rounde toe/レッドウィング ラフ&タフ チャコール

コロナもあってドッグランにはしばらく行けていません。そんな愛犬のストレス発散で自宅の庭でドッグランごっこへ。

土汚れが付きそうなときはこれ、レッドウィングのプレーントゥ。

ワックス加工も施してあるので小雨の時も履いていますし、タフな登板が多い頼れるブーツです。

黒とも違う雰囲気のチャコールカラーは重くなりすぎませんし、思ったよりも使いやすいですね。

ちょっと靴紐が長すぎるんで買い替え検討中。120cmでこれだけ余ってるんですが90cmじゃ短いでしょうし・・・

 

Redwing 9014 beckman/レッドウィング ベックマン

これまでお出かけ用として、チョコチョコ履いていた黒ベックマン。宣言通り通勤でも使い始めました。

ソールの加水分解が気になりますが、雨の日はもちろん地面が濡れている日も避けることで、購入から5年以上たった今でもソールは健在です。

すっかり足に馴染みきっているのでとにかく楽な履き心地。改めて昨年購入した同じベックマンのブラックチェリーとの履き心地の違いに驚かされます。

見た目に大きな変化は感じなくてもエイジングはしっかり進んでいるんでしょうね。

これからも長い付き合いになる相棒。焦らずゆっくり変化を楽しみたいと思います。

ちなみにシューレースは丸紐に交換済み。履き脱ぎのしやすさは純正と比較できないレベルです笑

 

まとめ

やっぱりお気に入りを履いていれば気分が上がりますよね。レッドウィングを通勤用にして正解だったかもしれません。

もともとワークブーツなので多少のキズも勲章のようなもの。どんとこいです笑

履く機会も歩く距離もこれまでとは段違いなので、エイジングが加速することは確実。どんな変化がみられるのか、私自身かなり楽しみになっています。今後のエイジングレポートもご期待いただければ。

それではまた。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!