最近は布団から出られないような寒い朝もあって、秋が深まってきたのを感じます。

先月まで汗をかきながら玄関先でブーツの紐を締めていたのが嘘みたいですね。ブーツでも短靴でもいけるこの時期は私にとって最高の季節です。花粉もありませんし笑

さて、約1ヶ月ぶり、今月のエイジングレポートです。

前回のエイジングレポートはコチラ↓

関連記事

今月も前半はうだるような暑さで「このまま秋はこないの!?」と不安にもなりましたが、いつのまにか厳しい残暑も過ぎ、先週あたりから一気に秋めいてきました。 お気に入りのブーツ達は夏の間もブラッシングを続けて準備は万端。かわりに夏専用の靴た[…]

 

スポンサーリンク

Redwing 9875 irishsetter/レッドウィング アイリッシュセッタ-

相変わらず通勤でもプライベートでも、夏でも秋でも履いている相棒アイリッシュセッター。

履いた後のブラッシングは欠かしませんし、簡易的なシューツリーも使用して出来るだけキレイに履こうとはしていますが…

トゥには無数の傷が。それも含めてワークブーツらしい表情に見えてきました。

わざと痛めつけるような履き方をするのではなく、大切に履きこんでこそ、こういった傷が味のあるエイジングに繋がっていくんだと思っています。

くるぶしのしわが目立つ、横からのアングルも結構好きです。

最初はどう合わせていいか分からなかった明るいオレンジですが、しわが入り、小傷がついて、ジーンズにばっちりはまるような、それらしい雰囲気になってきました。

 

Sorel cheyanne Ⅱ short /シャイアンⅡ

秋雨にも台風にも無敵のレインブーツ、ソレルです。

ダナーとも使い分けているので以前ほど出番が多いわけではありませんが、それでも毎月コンスタントに履いています。

丸っこいフォルムでどうやってもカジュアルな雰囲気。それもまた一興。いい靴です。

まるでこれから畑仕事にでも出そうな感じ笑 そこがまたいいんですけどね。

 

British warkers 70’s vintage/ブリティッシュウォーカーズ

近所のお散歩程度では全く問題ない履き心地だったんですが、先日から通勤でも履いています。ロングウィングチップがアメリカの古靴らしく、履くたびに好きになっていきますね。

インソールを入れてジャストなんですが、前回はうっかりそのまま家を出てしまいエライ目に…

ただ現在はすっかりキズも癒えて、快適とは言えないまでも主力の短靴となっています。

秋らしいカラーでもあり、まだまだ出番がありそうです。

スポンサーリンク

Redwing 101 postman/レッドウィング ポストマン

もう一足の短靴、レッドウィングポストマン。こちらも通勤用として再デビューさせました。

ただこちらも惨敗…長距離を歩く事で分かる部分も多いですね。

この靴はインソールを入れて、くるぶしの下が当たらないようにしているんですが、それが裏目に。踵の食いつきが甘くなってベロベロに皮が剥けました。

それならとインソールを外してみると今度はくるぶしが。

なんとも・・・履き慣らすまで苦労しそうな感じです。

心と体、両方のキズが癒えるまではしばらく留守番になりそうです笑

 

H2VOLT 1200/サイドジップブーツ

どうもエイジングが好きになれないこのブーツなんですが、サイドジップの利便性は圧倒的。通勤用としてもう5年ほど愛用しています。

ライナーが破れたり、ファスナー部分の合皮が朽ちたり…細かいダメージは多々ありますが、靴として致命的なものではなく、思ったより断然丈夫なブーツです。

さすがにこれだけ長く履くと愛着も湧くもので、ライナーも自分で補修しながら現役続行です。

アッパー全体が白っぽく色褪せているように見えますね。そろそろお手入れの時期でしょうか。

 

Wolverine 1000mile boot/ウルヴァリン1000マイル

今シーズンの初登板、ウルヴァリン1000マイルブーツです。

クロムエクセルレザーは柔らかい足当たりで、ラストも私の足と合っているのか、とにかくフィット感が抜群のお気に入りです。

先日ベックマンのブラックチェリーカラーを手に入れたのもあって、これからはもう少し気軽に履いていきます。

ベックマンとは違う自然でオイリーなアッパー。

ガシガシ履きこんでいけば経年変化の違いも体感できそうで楽しみです。

 

Redwing 9014 beckman/レッドウィング ベックマン

秋冬ブーツのエース、レッドウィングベックマンも今シーズン初登場です。

この日は犬の散歩にかこつけて外での撮影を妻に手伝ってもらいました笑

やっぱり日光の下で撮影するブーツは映えますね。光量も十分なおかげで写真の解像度もマシマシ。

後姿、ソールもバッチリ。妻に感謝です。

ただ、家の近所だったので、お買い物に行くお隣さんが通って「こんにちは~」って声をかけられました。

イヤ~オハズカシイィ・・・

まぁお気に入りの写真が撮れたので良しとしましょう笑

 

まとめ

これからますます気温が下がって秋から冬に季節が移っていきます。

秋は防寒がメインになる冬とは違って、様々な服装にブーツを合わせることが出来るので大好きな季節です。花粉もないですし(2回目)

今月の写真はすべて、今履きこんでいるフルカウントのジーンズでした。通勤もプライベートも1本のジーンズで通すのは久々ですが、こんな事ができるのも秋になったからこそ。

まだまだ楽しみはこれから。良いブーツライフを!それではまた。

関連記事

こたつも出しましたし、暖房器具を使うことも増えてきて、いよいよ冬の到来を感じていた矢先、月の半ばには季節外れの夏日を記録… 地球さんのツンデレにも困ったもんです。 一方新型コロナウイルスの収束は未だ見えず。せっかくのお休みも基本[…]

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク